在宅勤務の効率化を上げたいあなたへ♯超時間術⑧

 

to在宅勤務をしているあなたへ

 

 

前回の通勤時間に関する記事は下に載せておきますね

aaashunhu.hatenablog.com

 

 

 

今回も時間というものをテーマにシェアします

 

参考文献は

題名:超時間術

著者名:メンタリストDaiGo

 

 

f:id:aaashunhu:20200414132551j:plain

 URL:

https://www.amazon.co.jp/週40時間の自由をつくる-超時間術-メンタリストDaiGo/dp/4788914727/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%B6%85%E6%99%82%E9%96%93%E8%A1%93&qid=1587005455&s=books&sr=1-1

 

 

 こっから本題に入ります。

 

 

今現状コロナウイルスの影響により,外出を自粛する方向にシフトしていると思います。

 

 

そこで在宅で勤務されてる方も多いのではないのでしょうか

 

 

しかし集中力が続かなかったりなど様々な課題が生まれると思います。

 

だからこそそのような問題に対して,解決できるような内容をシェアしようと思います。

 

まず在宅勤務になってマイナスな感情になる方もいると思うので

 

在宅勤務のメリット

 

・満足度のアップ

・仕事中のストレスが減る

・作業のパフォーマンスが大きく改善する

 

 

会社に行って仕事をすると,上司とか周りの目を気にしながら行動し,気を使わなければなりません

 

そこがなくなるのが大きいですね

 

でもずっと家にいると集中もできなくなってしまいます。

 

 

だからこそ

 

仕事に最適な在宅なスペースを探すこと

がとても大事になってきます。

 

 

ベッドの上は寝る場所,リビングの机はご飯を食べる場所

 

と意識付けされているからこそ

 

仕事部屋みたいなのを用意するといいですね。

 

特にスタンディングデスクがあると集中力が上がりやすいと言われている。

 

加えて

 

オンライン飲みなどで同僚と話す機会を増やすことも必要

 

 

家にいると同僚との知識の共有が減ってしまうのがきついです。

 

休憩中同僚と話したり,エレベーターで乗り合わせた時のたわいもない言葉

 

これらがアイデアに影響しているのです。

 

だってデスクでパソコンに向かって作業している時にアイデアは浮かびますか⁇

 

浮かびません。

 

そして一人のアイデアなんて大したことないのです。

 

自分にとっては革新的なアイデアだとしても同僚に話したらそれもう他社がやってるよと言われたら,そこまでの思考時間が無駄になってしまう。

 

 

だから8割の状態でもアイデアをぶつけることが必要

 

だからこそオンラインでの会議はいつも以上にやるといい

 

だからこそ自分のタスクに行き詰ったらとりあえず人と話すことが必要になってくるんじゃないのかと思います。

 

 

そんな感じです

 

皆さんも一緒にコロナ乗り越えていきましょう