不安とストレスを軽減するために♯超時間術⑥

to 不安やストレスを感じやすくて,少しなおしたいなと思う人へ

 

こんにちは

 

 

今回も時間というものをテーマにシェアします

 

参考文献は

題名:超時間術

著者名:メンタリストDaiGo

 

f:id:aaashunhu:20200414132551j:plain

 

https://www.amazon.co.jp/週40時間の自由をつくる-超時間術-メンタリストDaiGo/dp/4788914727/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%B6%85%E6%99%82%E9%96%93%E8%A1%93&qid=1587005455&s=books&sr=1-1

テーマは

呼吸とリフレーミング

 

 

呼吸について

呼吸を整えると時間感覚の歪みを整えることができます

 

そもそも時間がないと感じる理由は

 

2つの目標が重なりあうことによる焦りや不安

マルチタスクを行うことにより,時間が細切れになり集中できないなどから生じるストレス

 

この2つの要素(焦り,不安やストレス)を改善するのが呼吸なのです。

 

 

心理学的にも呼吸に目を向けると精神が落ち着き,

PTSDや不安障害などに効果があるのです。

 

そもそも呼吸に目を向けたことがありますか⁇

 

 

無意識過ぎて意識してない人が多いと思います。

 

だからこそ一緒にやっていきましょう

 

そもそも人間の体はゆっくり呼吸しながら緊張できないようになっているのです。

 

つまり人類の進化で身の危険を守るために呼吸は最小減にしているのです。

 

 

だからこそ呼吸が大事です。

 

 

呼吸にまつわるエクササイズは本書に書かれているのでぜひおとりになってみてください。

 

 

フレーミングについて

 

 

この言葉を聞いて「うわっカタカナだ」「むずそうって思うかもしれない」

と思うかもしれない

 

でも安心してください

 

 

意外と単純なので

 

フレーミングとは

 

嫌な感情を前向きに解釈し,ネガティブな感情に立ち向かうこと

 

 

例えばATMを並んでいてある人に横入りされたとします

 

普通なら「ふざけんなよ!」と怒るとこですが

 

もしこう考えたらどうでしょう。

 

「その人は借金取りから逃げていて,並んでいてはバレて殺されるかもしれない。だから焦って周りが見えなくなってるんだろう」

 

と。

まぁしゃーないかとなりますよね

 

 

ここでふざけんなよってずっと思っていたらストレスがかなり高まります。

 

これを軽減できるテクニックなのです。

 

他のケースでは

緊張している時もそうです。

 

緊張してやばいやばいと思いこむのではなくて

 

力がみなぎっているのかと思いこむだけで

 

緊張に対するストレスが減るとも言われています。

 

 

ちなみに緊張している時に,緊張を直そう,直そうと思いこむと

 

緊張が悪化するのでご注意ください。

 

 

 

だからこそリフレーミングはストレスを軽減する意味でかなり重要なテクニックなのです。

 

 

最初に述べた通りストレスと時間感覚は大きく影響しています。

 

 

だからこそかなり効果があると言われているのです

 

では!