毎日1時間以上電車に乗って会社に行くあなたへ♯超時間術⑦

toいつもは毎日電車通勤でそこの時間を上手く使いたいあなたへ

 

前回の時間汚染についてシェアした回は下に乗っけときますね

 

aaashunhu.hatenablog.co

今回も時間というものをテーマにシェアします

 

参考文献は

題名:超時間術

著者名:メンタリストDaiGo

f:id:aaashunhu:20200414132551j:plain

AmazonのURLは↓↓

https://www.amazon.co.jp/週40時間の自由をつくる-超時間術-メンタリストDaiGo/dp/4788914727/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%B6%85%E6%99%82%E9%96%93%E8%A1%93&qid=1587005455&s=books&sr=1-1

 

 

今回は時間なんですけど

 

僕ら社会人にとって大半の時間を占めている活動のことについて書こうと思います

 

それは

 

 

通勤時間

 

 

です。

 

大半の人は片道1時間以上かけて会社に行く方だと思います。

 

しかし朝のラッシュ時だと混みすぎてて,この時間を無駄にしているなって思う人がいると思います。

 

 

この時間を有効活用にどうれればいいかということについて最後に述べようと思います。

 

 

まずそもそもとして

 

 

通勤時間は少ない方がいい

 

 

でも

「都心だと家賃が高くなるからちょっと離れてるんだよ」

「実家の方がお金たまるし良くね?」

 

と思う人がいると思います。

 

 

そんな人に向けて長時間通勤のデメリットをお伝えします。

 

・長時間通勤をもたらすストレスは年収40%上がらないと釣り合わない

 

・離婚率が40%も高くなる

その理由として

通勤時間が多い方が仕事ができず給料が少ない

学習能力が低い人ほど通勤時間が増える

→通勤時間を減らす工夫をしないから

・通勤時間が長い人ほど肥満になりやすい

 

 

普通にやばいですよね

 

太りたくもないし,年収の40%分のストレスがのしかかってるって

 

年収40%っていうのは年収400万の人がいたら年収560万にならないと釣り合わないってことです。

 

つまり毎日の通勤が160万の価値があって,それをどぶに捨ててるってことなのです。

 

だからこそ引っ越せる人は引っ越しましょう


 

 でも簡単に引っ越すのは簡単じゃないと思います。

 

だからこそ2つ解決案を提示します

 

1,自転車か車通勤をすること

 

電車のストレスを30%以上軽減できるからです。

 

電車でただ突っ立っててると違って自転車なら運動をしてリフレッシュができるのです

 

 

車も自分の空間だからこそリラックスができます。

 

 

つまり通勤をリラックスやリフレッシュなどといった意味を持たせることが大切なのです。

 

毎日電車に乗っていると,通勤時間無駄にしてるなーっという罪悪感が生まれます。

 

それを前向きにとらえることができるのが自転車や車通勤なのです。

 

 

2.電車の中で仕事の準備など目標に向かった作業を行うこと

 

 

目的意識を持つことが大事だからです。

 

 

なぜ大事かというと再三同じことを伝えるかもしれませんが

 

電車でただ突っ立ってるだけなら時間を無駄にしたなという罪悪感を感じます。

 

それがストレスになってしまうのです。

 

 

だからこそ進んでいる感が必要なのです。

 

今日の通勤時間は仕事に向けたこの作業をしたから大丈夫だと

 

自分で言えるような。

 

 

だからこそ何をするかが重要じゃないのです。

 

なんのためにやるのかが大切なのです。

 

今日プレゼンだから資料の最終チェックをしとこうなど

 

ただInstagramを見るという行為でも

 

①ストーリーをとりあえず見る

 

②今日の取引相手の情報をチェックするためにInstagram見る

 

 

という行為では天と地の差で②の方がいいのです。

 

目的意識という言葉が難しいようなら,

 

なんで通勤中〇〇をしたのかという行動に対して

 

休憩中に自分自身に問いかけて説明できるようにすればいいのです。

 

最後にまとめると

 

そもそも長時間通勤は良くない

 

でもすぐに引っ越せない人は2つのことを気にした方がいい

 

1,自転車か車通勤をすること

 

2.電車の中で仕事の準備など目標に向かった作業を行うこと

 

 

この2つを行ってみたら色々なものが変わると思います。

 

みなさんが通勤時間を有効に使えますように

 

 

以上!